整理整頓清潔清掃躾

2Sが決め手

ちまたでは、整理整頓清潔清掃躾と5S花盛りです。

 

でもご存知でしたか?

もともと日本では4Sだったんです。

最後の躾(しつけ)、これは海外での子会社での改善活動のなかで培われた言葉なのです。

でも、いま日本でも5Sがスタンダードになってしまいましたね。

まさに5Sは逆輸入という形で私達の生活の一部(?)になってしまいました。

 

で、棚卸精度をアップさせるため、一番の決め手は

 

ズバリ 2S です。

 

整理:これは要らないモノを層別し捨てることです。

整頓:残された要るものに対してそれをキレイに並べ替えることです。

 

これをまずやってみませんか?

 

これだけでも私の経験から言いますと一ヶ月ほど掛かるものですよ。