セミナー

日刊工業新聞セミナーを開催しました

9月13日(月)に3時間にわたるオンライン・ライブセミナーをおこないました。関東・甲信越から数社のものづくり企業さんが参加され、熱心に棚卸カイゼンについて学んでいただきました。「わが社の棚卸の現状」というタイトルで皆さんに少し発言をしていただきましたが、台帳との差異が1件のみ、という企業さんもいて驚かされました。この企業さんは、さすがに循環棚卸を運用されている様子で、やはり循環棚卸の完全実施がこのような素晴らしい結果に繋がっているのだと思いました。みなさんの現場の実情はどうでしょうか。棚卸カイゼンサークルをぜひ発足させて、台帳との誤差を極力なくすようにカイゼン活動をスタートさせてください。